本文へスキップ

男女美容室アクトヘアースタジオは青森県弘前市の美容室(院)・ヘアーサロンです。携帯電話(ガラケー)用簡易サイトはこちら

バイク(モーターサイクル)、命とバイクは自分持ちツーリングconcept

2004年

2004/5/16(日)
2004年最初のツーリングは、5/16(日)という例年より早い企画。いつもは、子供の運動会が5月の第3日曜(ウチは、第1・3日曜が休みね)で、ツーリングは6月の第1日曜になるんだけど、今年は子供の運動会が5月の第4日曜になって、通常は運動会のはずの5月の第3日曜がフリーになったのさ!
それはそれで、困るっちゃ困るんだけどね。オレ、子供の運動会に行くには仕事を休まなきゃならなくなるから・・・。
それはそうと、いつもと違う日程って事は、きっと晴れるんじゃないかな?なんて甘い期待!
・・・とまあ、この時点では何とか晴れてる。(笑)


今回は11台の参加。その中には、バイク歴11ヶ月の女の子も・・・。って、雪の降る地方で11ヶ月のバイク歴っていっても、その中の半年間はオフシーズン・・・。ホントのバイク歴は?(笑)
そうそう、今回は東京からの参加者もあり!何故かヤツの来る時は雨だ。ヤツを雨男にしておこう・・・。そんなこんなで、半分は初顔合わせだな。
ココは秋田の阿仁。この時点では曇り。


実は、今回のツーリングの目的は、ネット上で仲良くしている秋田県のグループとのオフ会企画。秋田の岩城町で待ち合わせだったんけど、遠いね〜!
しかも、恒例の雨じゃ!!!!(笑)
それでも、何人か来てくれててサンキュでした。でも、走りは無し。大雨だしね。
一応、集合写真ね。ある意味、オタクな集まりなので、顔が見えないように、ねっ!(笑)なんちゃって・・・。


ほんでもって、とにかく雨。結構遠くまで来ちゃったから、そこそこ飛ばさないと、明るい内に帰れないぞ。
でも、早くウチに帰りたい気持ちとは裏腹に、休んじゃうとこんな感じ。ケツに根っこが生えちゃうからね。


青森県はそれほど降ってなかったらしく、碇ヶ関付近はハーフドライ(ハーフウエット?)路面。もう少しで帰れるぞ!


今回も何とか無事に帰って来れた。ウエット路面で苦労してた人もいたと思うけど、雨は雨で、楽しい(苦しい?)でしょう!?(笑)辛い事の後には、温かい風呂が待ってるのさ!
秋田連合とは、また集まりたいね。岩手とか、山形も混ぜて。で、開催地は弘前!いや、せめて大館。(ちょっと弱気)どうだ!?(笑)
次はもっと走ろうぜ!


7/18(日)
今日は晴れてるぜベイビー!きっと最高のツーリング!ただ、南下すると雨っぽい。なので、とにかく北上しよう。
今回は11台の参加。2年ぶり、3年ぶりに会えたヤツらもいて、凄く感激。でも、チェリーズバーの料理長は、体調不良の為に見送り・・・。酒の飲み過ぎだって!ところで、バイク野郎と女子大生の合コン計画はどうなったんだ?(笑)


さて、今回の目的地は竜飛に定めてレッツラゴー!(古い・・・笑)
途中、岩木山をグルッと廻っていくか!?って、数年前「かき」君の転倒があったコースだ。今回はコケるなよ!↓は、今まさに、因縁のロードにコースインしようとする画像。


無事に岩木山を通り越して、次は十三湖でメシだ!みんな「シジミラーメン」か〜?あれ、味が薄くない?(笑)まあ、話の種として食べるのもいいか。オレ、どこの観光地に行っても「カレー」「ラーメン」「ハンバーグ」「カツ丼」・・・、有り難味の無いヤツなのさ。ハッハッハ〜!ちなみに、今日は「ねぎみそラーメン」だ。


十三湖からは、ほぼフリー走行。途中から竜飛に掛けては凄い風だった。ヘルメットを脱ぐと、髪が乱れて殆ど落武者・・・。(笑)
それはそうと、竜飛付近は凄い霧で、全く視界が無かった。せいぜい10メーターくらい?箱根を思い出すよ。それでも展望パーキングは霧が晴れてGOOD!


さて、青森、黒石、浪岡からの参加者もあり、帰りは青森方向へ。弘前組は途中から五所川原方向へ。
しかし、山から降りて来ると暑いね。汗だくだ。オマケに眠い・・・。みんな無事に帰ろうぜ!
次は9月か10月。強力な晴れ男(女?)たちの継続参加を期待する!!(笑)


8/9(月)
以前は結構行ってたナイトツーリング、初顔合わせの人もいるし、久々に走るか!?今回は全部で7人かな?
行き先は、大鰐の山の上!ロイヤルホテルから見える弘前の夜景を見に行こう!とりあえず初心者もいるから、迷わないようにパーキングで一服タイム!あれ?何となく、稲光が見えたような・・・。(不安)


最近は、このHPのスナップショットの画像を含めて携帯電話のカメラで撮る事が多いけど、さすがに夜景はちょっと厳しい・・・。画像編集してやっと・・・。「つね」ちゃん、まともなカメラで撮った画像頂戴ね!そしたら再度アップするからさ。
バイクの後ろに見える夜景が判るかな?ココはキレイだよ〜。デートに最適!(笑)


さて、さっきの稲光、やっぱり雷が近付いて来るみたい。ウチのツーリングにはハプニングが付き物。雨もポツポツ、早く降りよう!
・・・と、思う間もなく雨だ!!とりあえず山を降りて、トンネルの中で雨宿り。


いや〜、「こうじゃないとアクトツーリングらしくない」とか言われて、思った通りの展開だ。ネタ的にはGOODです。(笑)
また走ろう!


8/24(火)
数日前、読売新聞からツーリングクラブの取材依頼の電話が・・・。それはいいんだけど、締め切りまで約1週間。突然過ぎ〜!(笑)それでも、急遽みんなに集まってもらう。みんなで新聞に載ろう企画だ!普通は悪い事しないと、新聞には載らないんだぜ〜!(笑)
ところが当日は朝から雨。雨男の本領発揮!何とか夜には雲も切れて、11名の参加にて無事撮影終了。真ん中にいるネクタイの若者が読売新聞の記者兼カメラマン。(東京から片道切符。ホントは都会に帰りたい?笑)


撮影が済んだところで、せっかくだから走るよ!浪岡のアップルヒル(道の駅)までフリー走行。缶コーヒーでお疲れさん。丘の上の展望台から夜景を見て解散。


さて、実際の掲載記事(2004年9月1日(水)の朝刊)はココ!計3枚撮ったはずなんだけど、一番バカやってる様子が掲載されました。(笑)女房に、「バカじゃないの〜?」と言われました。(笑)

9/19(日)
2日前に急遽決めたツーリング企画。あまりに急だから、一人でも参加者がいればいいや・・・なんて思ってた。
しかも、もはや恒例とも言える前日からの雨の予報。(笑)しかも、ホントに当日の朝まで雨だぜ!それでも物好きな4人の参加者達、。プラス、オレ。(オレも好き者?)


今回は軽くね!夕方から用事もあるし、早く帰って来なくちゃ・・・。十和田や八甲田辺りの近場をフラフラと・・・。前半は完全にウエット路面。しかも葉っぱがたくさん落ちてて危険。それでも後半はドライ路面で楽しめた。
左は十和田湖の休屋付近、右は萱野茶屋。雨の予報で不参加を決めた連中もいたけど、来れば良かったのに〜。(笑)
 

萱野茶屋では他のライダーとダベってたんだけど、当日、ヒドイ事故があったんだってさ。で、帰り道にグシャグシャのバイクを発見。明日は我が身だ・・・気を付けよう。